Posted filed under iPhone.


世の中にはホント賢いというか、良く見つけてくる人がいるなぁ。

実は夢の中でiPhoneをゲットして、夢の中で通勤時に毎日ビデオなんか見ながら出勤しているんですが、どーにもこうにも不便な事が一つあるんですよ。夢の中でね。

iPhoneのsafariは、ズームとか出来て画面が小さいのにかなり実用度高いんですが、なにせwifiに繋いでないとページが見れないってのが、非常につらい。
オンラインの時に複数タブ(?)開いておいて、電車で読もうと思ったら、タブもキャッシュしてくれなくて、開いているタブ以外は全滅。

ユーザが作れるiPhoneのアプリはWebベースだけなのにオフラインキャッシュがないので、ネットが無いところではアプリが動かないという致命的とも言える問題が。アプリはAjaxのみって言うなら、Google Gearsぐらいの機能はつけてほしいなぁ。

と思っていたら、やっぱりちょっとした解決策を見つけた人がいました。
HTMLをbase64でエンコーディングしてブックマークに保存することで、300K以上のHTMLを保存できるらしいです。

早速、先のブログにあったエンコード済みURLをiPhoneのSafariで開いてみました。夢で。右上の写真は念写です。

ブックマークした後に、フライトモードにしてブックマークから呼び出しても、写真のように問題なく動きます。これはすげぇ。使えるかも。


2 Responses to “iPhoneのWebをオフラインでも使う方法が見つかった!”

  1. yujis

    超能力者masuidrive誕生w
    次はどんなイリュージョンを見せてくれるんだろうw