Posted filed under Life.

 あまりにブログを更新していないので、たまには。

 USに引っ越して1年。IKEAで作った仕事場は相変わらず快適なのですが、やっぱり本を置くところが少ないのが難点。

 サイドデスクの上に本立てを置いて居るんですが、数が置けないし、あまり見栄えも良くない。

 というわけで、デッドスペースを探して本置き場を作ることにしました。

 すぐ本を出せるところでデッドスペースといえば、の下。
MIKAELは背板があるので、ここと膝の間がちょうど新書分ぐらい空いてます。ここに板を通せば、ある程度本が置けそうです。

 そこで、今度はHOME DEPOTへ走って、L字ブラケット2つと、細い47インチ(1200mm)の板を買ってきました。
MIKAELの幅は1400mmなので、ちょっと小さいですが、切って売ってたのがこのサイズだったので、これにしました。

 家に着いたら早速ブラケットを膝の当たらない高さに仮固定してから、ドリルでビズを打ちました。
線も引かなかったので、あっさり15分ぐらいで作業完了。IKEAの家具は安いので気軽にビスを打ち込めて良い感じです。

MIKAELに本棚自作 MIKAELに本棚自作 MIKAELに本棚自作

 高さは新書に合わせているので、それ以外の本は寝かして置いてます。

 本を机の上に並べるとどうしても雑然としがちだし、本棚は圧迫感があるので置きたくなかったので、これはとても良い感じです。
MIKAELを持っている人には、かなりおすすめです。

 あとは、このサイトを見習ってサイドデスクの中にペグボードを入れて整理したいなぁ。

One Response to “机の下に本棚を作ってみた”

  1. kazsoga

    机の下ってのは、確かにいいですね^^
    上に置くと平積みされて、雪崩が起きる可能性がありますし、遠すぎると取りに行くのがめんどくさくなります^^;