Posted filed under PhotoShare.

Big Canvas PhotoShareリリース

  中島さんと立ち上げた、Big Canvasのファーストプロダクト、Big Canvas PhotoShare (www.bcphotoshare.com)をリリースしました。AppStoreでのダウンロードは、こちらから

 このアプリケーションは、何よりも手軽に写真を使ったコミュニケーションが出来ることを目指したアプリです。

 煩雑なユーザ登録などせずに、写真をサーバへアップロードし、友人や家族と共有できます。誰かを指定して写メするのと違い、自分の日常を流していくTwitterのようなユルいコミュニケーションを目指してます。

 すでに取った写真をアップロードしたい場合には、右下の四角のアイコンを、その場で写真を撮りたい場合はその隣の、カメラのアイコンをクリックします。写真をアップロードするときには、「非公開」「家族と共有」「友人と共有」「全員に公開」を選んでください。

写真をアップロードメインメニュー家族

 「友達と共有」とした写真を友達に見せたい場合は、メインメニューを下にずらし、「友人」や「家族」を選択し、「招待する」をクリックします。これで、メールの作成画面に移りますので、そのメールを友達に送りましょう。

Big Canvas PhotoShare 招待された人が、iPhoneを持っていない場合は、Webでも写真を見ることができます。

 iPhoneのアプリの日本語化はされていますが、まだWeb側の方は英語版のみになっています。Webの日本語版は近日中にリリースします。

 また、この週末は過負荷により、サーバとの通信が重い可能性があります。チューニングやサーバ強化は順次行っていきますので、ゆっくり楽しんでください。

20 Responses to “BigCanvas PhotoShareリリース!”

  1. kaz

    サービス&アプリ公開おめでとう!
    私は初日ゲットに失敗したので、PhotoShare ユーザー登録だけして妄想しておきますね。

    早速ですがせっかく利用開始したので、お礼がてらレポート。

    ・すべてのページのタイトルが PhotoCanvas (プロトタイプ時の名前?)になってる。
    ・Account画面の Email Account の説明分がパスワード用のものになってる。
    ・About/Help/Contact US ページが無い。
    ・登録してログイン後も右カラムに「Register message from Big Canvas」ブロックが表示されている。(MY PHOTOSページ)

    それではー。

  2. masuidrive

    ご指摘ありがとうございます!
    各種メッセージはいま確認中です。

    ぜひiPhoneを手に入れたらiPhone版の方もよろしくお願いします。

  3. koshima

    PhotoShareリリースおめでとうございます!!
    本日iPhone無事に入手しましたので、ゆっくりと楽しませていただきます。

  4. PhotoShareリリース、おめでとうございます。早速、iTunesでも公開されていることを確認しました。試して見ようと思います。
    環境が大きく変わった中、短時間でこれほどすばらしいものを公開までこぎつけるポジティブさに感服しています。
    僕もそういった仕事がしたいですわ。

  5. satake7

    リリースおめでとうございます。
    早速Registして使ってみました。iPhoneが(まだ)ないので見るだけですが。
    Railsで作られているのに立ち上がりのもっさり感をあまり感じないのはさすがですね。レイアウト、デザインもきれいでworldwideっぽくていい感じです。
    ひと段落したら Railsの一般的なノウハウとして内部的なことを少し書いてくだされば、きっとすごく参考になりますので、よろしくお願いします。

  6. june29

    june29 です.こんにちわ!PhotoShare,さっそく楽しく使わせていただいています!ありがとうございます!

  7. tattsun

    不適切なコメント等を書き込まれた場合どうすればよいのでしょうか?
    削除することは出来ないのでしょうか?

  8. tattsun

    masuidrive さま

    早速のお返事ありがとうございます。

  9. amirin

    分かりやすいインターフェースと動作の軽さ。他の写真共有ソフトを使っていたときのもたつき感がまったくありません。ホントに素晴らしいソフトだと思います。
    コメント機能もよく考えられていると思います。実際、自分の写真にコメントをもらえると非常に嬉しいものです。返信も簡単ですしね。
    導入以来、思いっきり利用させていただいております。
    念のため質問ですが、、、、容量制限はないんですよね?

  10. masuidrive

    PhotoShareご利用ありがとうございます。

    今のところは容量制限はありません。
    将来的に制限を設けるときには、事前に告知をしますので、安心してご利用ください。

  11. thanks

    せっかくiPhoneを買ったので、カメラ付&いつでも繋がる3Gを活かすのに、写真の共有出来るサイトを探していたら、PhotoShareに出会えました。
    みんなiPhone持ってるという共有感覚もあってか、場の雰囲気もいいです。感謝です。

  12. やっ

    始めまして。iPod touchを先月購入しさっそくApps購入>楽しく使わせて頂いております。
    ちょっと分からないことがあったので質問させてください。

    各ユーザーの表示がアイコンの場合と画像の場合がありますが、画像にするにはどうしたらよいのでしょうか?
    iPod touch上或いはPCのブラウザ上で捜しましたが見つかりませんでした。

    宜しくお願いします。

  13. amirin

    リリース以来、快適に楽しく使わせていただいております。ありがとうございます。
    まずはお礼ということで。

    この度、一般web上のphotoshareが一新されました。
    iphoneと統一されたスタイルが気持ちいいです。
    しかし、しかし、過去にアップされた画像が消えてなくなっていたのに愕然としました。
    iphone上でも最近の画像しか見ることができなくなっておりました。
    これは、大きなマイナスになってしまいます。
    一過性の通り過ぎる写真だけしか、phtoshareとしては価値を見いだしていないのでしょうか。
    愛着のある自分の写真・お気に入りのあの人の写真、それらを踏みにじっていただきたくありません。
    ぜひ、ご考慮のほど、お願いいたします。

    PhotoShareのさらなる発展を望む1ユーザーより

  14. masuidrive

    PhotoShareご利用ありがとうございます。
    写真ですが、今回のバージョンアップで、リストの表示は100件になりましたが、写真自体は残っています。
    個別の写真のページへのリンクや、その中のmore photosからたどることができます。

    少々不便かと思いますが、これからもPhotoShareをよろしくお願いいたします。

  15. amirin

    さっそく、回答いただき、ありがとうございます。
    人気のアプリになって、サーバーに負担がかかり、過去の写真が削除されたものだと思っておりましたので、写真自体が残っていると回答で、安心いたしました。
    で、more photos への入口を探したんですが、どうしても見つけることができませんでした。(PCでもiphoneでも)
    どこから入れるのか、教えていただければ幸いです。

    こんなに便利で楽しいappを提供していただいているお礼の意味も込めて、small canvasを購入いたしました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  16. やっ

    自己解決しました。setting画面から入るのかと思っていたらそうじゃなかったのですね。

  17. りん

    楽しく利用させていただいております!
    見た目も使い勝手もとても素敵だと思います。

    要望2件です。
    ・公開範囲を変えられるようにして欲しい
    ・APIの公開? tweetieについてるカスタム機能を使ってphotoshareの写真をtweetieから載せられる様にしたい

  18. kengo0831

    PhotoShareってもうバージョンアップしないんでしょうか? もう長いこと放置されたままですけど、まだまだファンはたくさんいると思います。
    マルチタスクに対応するとか、ジオタグが付けられたりとか、FacebookやFlickrに対応するとか、フィルター・トリミング・フレームの編集ができるとか、お知らせに対応するとか、高解像度に対応するとか、iOS 5に対応するとか、「いいね」ボタン的なモノが付いたりとか、有料版があっても買いますよ!、ていうか今じゃ投稿されてる写真は2回開かないとちゃんと表示されません!
    お願いします!

Trackbacks/Pingbacks

  1.  ★究極映像研究所★
  2.  Placebo Effect » Big Canvas PhotoShare