Posted filed under Publications, Ruby on Rails.

[追記]
if構文の変数スコープの説明に間違えがあります。新しいスコープは作られません。

社内勉強会 お盆のまっただ中8/11(土)に、社内勉強会を開いて、PHPユーザ向けにRuby/Rails入門をやりました。

 じつはお盆の土曜日に4時間も勉強会って事で、そんなに人も集まらないだろうと思っていたのですが、ふたを開けてみたら28名も参加があり、びっくりしました。それだけ興味を持ってもらったのは嬉しいけど、これだけ集まるなら資料はちゃんと作らないと・・・・。ということで、作った資料を公開します。なんとRuby編100ページオーバー、Rails編200ページオーバーと、かなり大作です。


 RubyKaigiで、発表者のスライドの横でIRCが表示されていたのが面白かったので、勉強会の参加者には、Lingrのチャットルームに全員入ってもらって、質問やパートごとの「終わった!」という書き込みをしてもらいました。今回、質問はほとんどでなかったのですが、次回はこのチャットをもう少し生かす方法を考えようと思っています。

 資料は、下記の二つです。特に前半はPHPユーザを念頭に書きました。でもとても網羅しきれないので、Railsで使ってはまりそうな部分だけです。後半はあまりPHPを意識せずにRailsの一般的なチュートリアルになっています。

 今回は4時間と、そんなに時間の長い勉強会ではないので、これだけで理解は出来ないとおもいます。ぜひこれをきっかけにRailsに興味を持ってもらって色々試してもらいたいなと思っています。

 他のチュートリアルについては、Ruby on Rails チュートリアル集 | Diaspar Journalにまとまっているので、この中から興味に合いそうな物を選んでやってみてください。

 本を買うなら、Ruby on Rails入門—優しいRailsの育て方RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 がお勧めです。

 勉強会後のアンケートで、2回目以降も参加したいか、Rails話を聞きたいかという質問に全員が「はい」と答えていたのが、とてもうれしかったです。


PDF


PDF

10 Responses to “PHPユーザの為のRuby/Rails入門”

  1. ヘンシュウチョ

    僕も最近までPHPerだったので是非、この勉強会を社外でもやってもらいたいです。

    そう思いません?PHPerの皆さん。

  2. ts

    勉強会参加したものです。自分は乗り換えたいというよりはPHPerとして、Ruby/Railsの考え方や発想に興味があり参加しました。

    会社で開いた勉強会の資料がブラッシュアップされ一般に公開されるというのは、OSSの会社らしくてうれしいです。普段は出向してますし、目の前仕事でいっぱいいっぱいでOSSもへったくれもありませんので。

    次回参加するときは、参加者(実験台)としてもっとフィードバックできればと思います。ありがとうございました!

  3. masuidrive

    >> ヘンシュウチョさん
     コメントありがとうございます。せっかくこれだけの資料を作ったので、一回ではもったいないと思っています。
     なんかの形で外部で再演できればと思っていますので、なにか決まりましたら、このブログでアナウンスします。

    >> tsさん
     参加ありがとうございました。Railsは色々とプログラムを楽にするための仕掛けが山ほどあり、そのテクニックはRubyに限らずPHPや他の言語でも使える物も沢山あります。

     今回はそこまで行きませんでしたが、次回以降も参加いただけるのであれば、Railsの発想を「どうPHPに生かすか」も含めて行きたいと思います。

  4. 川井健史

    こんにちは。ウェブキャリア川井です。
    素敵な研修ですね! 昨日、ちょうどPHPerの方々にRailsを覚えてもらうというコンセプトのセミナーはどうかなあとランチミーティングで話していたばかりで、本当にタイミリーというか早い!というかですね。増井さんに来ていただきやっていただけるといいのですが、そういうわけにもいかないでしょうしね~

  5. josswest

    もし、次回があるのであればRailsのMVCモデルについてもう少し詳しくやってほしいな~と思ったり・・・
    今までPHPでやってきたものとは違うので理解しておきたいと思っています。

  6. masuidrive

    今回はscaffoldまでの、流れだったので、次回はもう少し掘り下げた方がいいですかね?

  7. josswest

    もう少し掘り下げてもらえるとありがたいです。
    あと、相変わらずイテレーターがわかってませんw

  8. Nozawa

    こんにちわ。はじめまして。
    (卒業できれば)来年度入社予定ののざわと申します。
    内定者メールマガジンで紹介されていたので来てみました。

    僕はphpしか知らないのですが、機会があればrubyもやってみたいなぁと思っていました。

    二つのスライドを見させていただきましたが、なんとなくRubyとRailsのことがわかったような気がしました。
    こんなにわかりやすいチュートリアルをPDFにまでして見られてしまうなんて、素晴らしすぎます!!

    RailsはphpのMVCフレームワークのsymfonyにとても似ているなと思いました。
    Symfonyは穴が開くほどドキュメンテーションを読んで
    ようやく動かしましたが
    最初動いたときは感動でした。
    Railsではどんな驚きがあるのか楽しみです。

    Symfonyは大量のYMLファイルを作らなきゃいけないのが難点のような気がしますが、
    Railsではそんなことがなさそうですね。

    学生が手を出せる値段でRubyをサポートしているような
    レンタルサーバがあればなぁと思いました。
    (あるのかもしれませんが)

    それでは失礼いたしました!

  9. masuidrive

    >>Nozawaさん
    はじめまして。SymfonyはRailsなどの影響を受けて作られたので、似ているはずです。
    私も元々PHPだったのですが、Railsに移ってからは、もうPHPでコードを書く気にはなれませんw

    RailsでYAMLを使うのはDBの接続先設定だけですね。「設定より規約」がRailsのポリシーなので。

    今のところ、Railsサポートをうたっていて低価格なのは国内では私も知らないのですが、海外だと結構ありますよ。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  links for 2007-08-14 « Bloggitation
  2.  diigo2ZerockBlog 08/24/2007 « ZerockBlog
  3.  3 日坊主日記
  4.  dara日記
  5.  NEXTWISE - ビジネスアプリケーション・グループウェアを無料で提供
  6.  騒がしい未来 » Blog Archive » チームラボ Ruby講習会 第1回
  7.  ぱんぴーまっしぐら » 今日のチェキ 2007-08-14
  8.  PHPユーザが読むRuby on Railsの入門書