Posted filed under Life.

 この記事は2008年の5月に書いてずっとDraftの中に入ったままになってました(汗
いまはちょっと違う所もありますが、そのまま公開することにしました。

 IKEAと5万円で作る快適仕事場が好評だったので、調子に乗って机の物編も書いてみることにしました。でも、IKEA編ほどおもしろくないなぁw

 机の上の基本は、見えるところに物を置かない、でも出来るだけのものを手の届く範囲に置くです。
約2畳のスペースの中で快適に仕事をするために、ほとんどの事をこの環境の中でこなせるようにしています。

 まずは、基本のキーボードとマウス。

 キーボードは、無刻印のHHKBを使っています。キーボードは好きなので沢山持っているのですが、やはりキータッチが一番いいのはこれでした。値段も高いですが。
 一つ失敗したのは無刻印。なぜかお店に言ったときに無刻印が格好良く見えて買っちゃいましたが、ブラインドタッチも出来ない私には重荷で、打ち間違いにより前よりタイピング速度が落ちたような気がします。
 しかし、無刻印なおかげで机に置いたときに、うるさくない感じはやっぱり好きです。

 マウスは机をすっきりさせるために無線式を使っています。
 前はAppleのMighty Mouseを使っていたのですが、ホイールの部分のゴミ詰まりがひどいので、Logicool RX Revo.に変えました。これを選んだ理由はなんとなく程度で深い理由はありません。

 最近のマウスはボタンの数が多いので、右の写真の様に機能を割り振っています。余ってるボタンもあるのですが、それはには何も割り当ててません。
 これで、マウスだけでタスクスイッチが簡単に出来るので便利です。

 本体はMacProです。Xeon (dual core) x 2なので、OSX上でバーチャルマシンを起動して、Windowsを動かしても、現実的な速度で動くのが気に入っています。

 なおディスクは、メインを250Gx2でRAID-1にして、ムービーなどに250Gx1台のディスクを割り当てています。同時にTime Capsuleでバックアップも取っているので、クラッシュなどでデータが消える可能性はかなり低くなっています。

 本体の上に乗っているのは、bluetoothのヘッドセットPlantronics Pulsar 590Aです。お客さんは主に東京なのに、前は札幌、今はアメリカと遠隔地で仕事を受けるため、打ち合わせのためのSkypeは必須です。ヘッドセットを付けたまま、歩き回ったり出来るようにと、bluetooth対応のヘッドセットを探してこれを買いました。

 bluetoothのヘッドセットは携帯向けの物が多く、片耳に付ける物が多数を占めますが、家で使うので外の音が聞こえる必要がないため、両耳タイプを使っています。

 机の写真の隙間の矢印の所には、PS3, Xbox360, Wiiが隠してあります。これらは、メインの24インチに接続しています。これで机から離れず息抜きができます。あんまりやってませんが。
 Wiiはセンサーバーが近すぎて、コントローラを振り回す物はできないですが、ヴァーチャルコンソールでPCE版Ys1-2をやったりしてます。

スピーカーとミキサー

 机上のガジェットで一番気に入っているのは、オーディオミキサーのM-10Eです。スピーカーのBOSE M3には、MacPro, PS3, Xbox360, Wii, テレビチューナー, ウダーがこのM-10Eを通じて繋がっています。
 音源ごとに手軽に音量を変えられるので、非常に便利です。急に電話が来ても簡単に音量落とす事もできますし。しかしDTMの衰退によって、生産中止になってしまい、いまは入手できないのが残念です。

2 Responses to “快適な机上環境を作ろう”

Trackbacks/Pingbacks

  1.  gutarin » masuidrive on rails – 快適な机上環境を作ろう