Posted filed under Life, TitaniumMobile.

 2012/09/30を持ちまして、Appcelerator, Inc.(以下Appc)を退職しました。2010/12に入社して以来、Titanium Mobile(以下Ti)のエバンジェリストとして活動し、多くの方々にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 私はAppcを離れますが、Appcに取って日本は世界で2番目に大きなコミュニティを持つ、大切な場所であることに変わりはありません。CEOのJeffやCOOのSandeepが先週来日し、その講演の中で日本のビジネスについても、近々発表すると話をしています。Jeffは海外のメディアによるインタビューの中でもAppcは今年、日本を含むAPAC地域に投資をする明言しており、これからも日本でのTiビジネスが加速していきます。

 Tiは大変多くのユーザー支えられおり、各地でも有志によるイベントなどが開催されています。また先日、Titanium ユーザー会も結成され、有志による翻訳や、情報共有もますます活発になっていくと思われます。

 私にとってAppcは、リモートですが初めてのUSの会社員経験でした。エバンジェリストというコードを書かない仕事が主なのも初めてで、日本人は一人という今まで体験したことのない環境で仕事し、非常に多くの事を学びました。

 しかし、私はコードを書くのが好きで、なにかを自分で書いていたいという思いが強くなり、Appcを退職することに決めました。

 今後は、FrogApps, Inc.のCTOとして、ミイルの開発に力点を置いていきます。またオープンソースの活動として、モバイル開発をRubyで行うMobiRuby [解説]の開発を積極的に行っていきます。

 その他の活動も継続して行っていきますので、これからもよろしくお願いします。

  

Trackbacks/Pingbacks

  1.  CEATEC JAPAN 2012 Titanium Mobile セッションレポート | imthinker.net