Posted filed under Life, TitaniumMobile.

 先日のブログで求職をした所、多数の企業からお声がけを頂き、ありがとうございました。

 あの記事を書いた後、10/28にシアトルを離れ、サンフランシスコに寄り道をし、11/1に日本に帰国しました。

 はじめは日本で就職を考えていたのですが、サンフランシスコに寄った際、Titanium Mobile(タイタニウム モバイル)を作っているAppcelerator Incへ遊びに行き、join(就職)することを前提に話を進めることになりました。
 帰国後、条件などをメールで詰めた後、12/1より正式にAppceleratorで働く事になりました。

 2年以上iPhoneアプリの開発に携わってきましたが、Objective-Cで開発することに疲れてきたので、今年の前半に色々なツールキットを探しました。その時にTitanium Mobileが一番現実的で優れていたので、これを使ってみよう!と思って色々と試していました。

 色々試しているうちに、Titanium Mobileはオープンソース製品の為、パッチを送ったり、ドキュメントが無い頃から外部モジュールを作ったりしていたところ、Appceleratorから声が掛かったという感じです。

 この顛末は、Webエンジニア武勇伝でインタビューを受けているので、もし良ければそちらもご覧下さい。
 
 
 今の所の予定では、日本にいる間は契約社員でテクニカルエバンジェリストとして働きつつ、ビザを取得後、Mountain Viewのオフィスでフルタイムで勤務する予定です。来年の早いうちに、戻れると良いなーと思っています。

 私の日本にいる間の主なミッションは、Titanium Mobileの知名度向上と、日本のiPhone/Andoridなどスマートフォン開発者や、企業とのコネクション作りとなっています。
 これらを持ってアメリカに戻り、それを製品に反映していきたいと思っていますので、ご意見などありましたら、ぜひ masui@masuidrive.jpか、@masuidriveまでご連絡ください。

 私が活動するまでもなく、最近はTitanium Mobileをブログなどで目にすることが多くなってきて、非常にうれしいです。

 モバイルアプリの開発コミュニティーやJavascript/HTMLのコミュニティー、デザイン関係のコミュニティーなど、年末年始で活動は少ないかもしれませんが、ぜひ色々と参加させて頂ければと思います。

 特にスピーカーとして呼んで頂ければ、出来るだけ参加したいと思っています。ご興味のある方は、masui@masuidrive.jpか、@masuidriveまでご連絡頂けると幸いです。
 
 
 まだ公式ドキュメントは英語のみですが、今後、日本語の情報を徐々に増やしていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

 特にドキュメントの翻訳などは、私一人では回らない部分も多くなると思います。翻訳については、ブラウザだけで翻訳/校正が出来るような仕組み作りをして、気軽に参加して頂けるようにしたいと思っています。

 こういった形で働くのは初めてな為、色々と戸惑うことも多いのですが、Titanium Mobileを多くの人に知ってもらい、より良い製品にしていきたいと思っていますので、ご協力のほどお願いします。
 
 
Titanium Mobile/Desktopをご存じない方へ:
 Titanium Mobileは、Javascriptのみ(HTMLやCSSは使わない)で、iPhoneやAndoid、BlackBerryといったスマートフォンのアプリケーションを構築できるツールキットです。

 Objective-CやJavaと言った言語を覚えなくても、既に知っているJavascriptだけでアプリが組めることと、一度書けばiPhone/Androidの両方でアプリが動くことが大きな魅力です。

 Titanium Mobileは、オープンソースですので、もしObjective-C/Javaが分かる人であれば、本体を自分で改造したり、Moduleよって自分で機能拡張することが可能です。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  【就職先決定】Titanium MobileのAppceleratorに勤めることになりました – @masuidrive blog | iphonista.info