17 Responses to “nodejs本体をdebugする方法”

  1. naoaki komiyama

    初めまして。突然のコメントをお許しください。@masuiさんの事はabout me の開発の記事で知りまして以来、当方全くの素人なのでブログの内容は皆目理解出来ないのですがrssリーダーとかいうもので憧れだけで毎回更新を拝見させております。
    このブログに場違いな素人がコメントを書いてご迷惑かとは思ったのですが、ツイッターも登録はしたものの、使い方がわからず、
    @masuiさんのお友達との会話もついていけそうもないのでこちらにコメントを失礼いたします。

    当方、全くプログラム、プログラミングの事は超の付くど素人なのですが、(プログラマーとwebプログラマーの違いも、そもそもわからないのですが)アメーバブログのピグのようなものを作ったり、aboutmeのような・・・アプリケーションと言うのでしょうか??
    がどうやって作られているのか理解出来るようになりたいと考えているのですが。。
    すみません、超初心者には横文字の専門用語や数字に面食らってしまって何から手をつける、勉強すればよいのかわからず、
    憧れている方に失礼、ご迷惑覚悟の上で質問したいと思ったのです。
    Webエンジニア武勇伝でおっしゃられていた、プログラムはそもそもどうやって動くのか?プログラムとはなんなのか?という基本
    を学ぶには独学でどうすればよいのか、全くの素人にもわかりやすい教科書的なおすすめの技術書があれば教えてはいただけないでしょうか?(初心者向け、基礎とかタイトルにうたわれているモノをいくつか購入したのですが書いている事を全く難しくて理解出来ませんでした)

    ご無礼すみません。これからも憧れの眼差しでご活躍を陰ながら応援させてください。
    どうか失礼をお許しください。

  2. masuidrive

    >>naoaki komiyama
    コメントありがとうございます。
    ぜひTwitterのアカウントも教えてください。

    ちょっと今週は忙しいのですが、近いうちにエントリとして書かせていただきます。
    触ってすぐ動くものが、一番わかりやすいので、いま一番良いのは、Javascriptだと思います。

  3. naoaki komiyama

    感激です(涙)本当に返事がいただけるなんて。。。
    ありがとうございます。

    「javascript」ですか。。。読んで理解できるモノがあるといいですが。。。。

    twitter・・・のアカウントはユーザー名?でいいんでしょうか(汗)komiyan_jp これだと思いますがまだどうやって使うのか。。。
    超初心者、極素人でも始められるプログラミングの学び方、、アドバイス楽しみにしております。
    ありがとうございます!!

  4. naoaki komiyama

    おはようございます。HTMLってのは、、div align とか a href=”とかって
    ブログとか、、ホームページを作る時のやつでしょうか。しくみはさっぱりですが、リンクさせたり文字の大きさを変えたりとか表示の位置とかを少し変える位のしかわかりません。(涙)時々「ソースの表示」ってのを見て、、、こう、、囲むのはとか?とか使うのか??位しかわかりません。きっと「HTMLが分かります」と言えるレベルでは全くないと思います。

    お忙しいのにコメントに答えて頂いて感謝と感激で震えています。@masuidrive師匠のお人柄はこれまでのwebページのインタビュー等でイメージしていたままの、誠実な方で。勇気を出してコメントして良かったです。
    ありがとうございます。

    HTMLの勉強が「先」の方が良いのでしょうか。。。

  5. masuidrive

    >>naoaki komiyama
    始めに簡単なHTMLを学ぶ事をお勧めします。
    タグの対応(で囲む)とか、クラスの指定など、プログラムと共通する部分が沢山あると思います。

    凝ったページとか全然必要ないので、まずはHTMLが読める様になるのが、第一歩だと思います。

  6. komiyan_jp

    お忙しいのにコメントを返して下さって本当に感謝と感激でいっぱいです。ありがとうございます。
    最初の一歩はまず、「読んで挫折しない理解の出来る素人向けのHTMLの教科書」を探す事。実はもうそこが大変だったりします。(涙) 「初心者向け」「基礎の基礎」「入門」とうたわれるタイトルで当たりに出会った事がない。。。
    HTML→javascript の流れですね。
    なんとか時間とお金を使って「良書」を探し当てたいと思います。
    新しく物事を学ぶのに一番重要なのは「直接質問出来る良い師匠との出会い」そして「良いテキスト」だと感じています。
    Webの世界はとりわけカタカナ、横文字が多く初学者には大変壁が厚いと感じます。どこから始めればいいのかさっぱりわからないし、テキストを読んでもわからない。(困)

    憧れの@masuidriveさんに直接コメント頂けるとは思わず、だめで元々でコメントして本当に良かったです。
    お忙しいのにありがとうございました。
    心から感謝しています。学ぶべき道が見えてきました。

    追伸:@masuidriveさんは好物とかは、なんですか?好きなお酒とかありますか?
       ありましたら教えて下さいませんか?後、又困ったら質問しても構いませんか?
       頑張ってツイッター覚えます。ありがとうございました。

  7. naoaki komiyama

    お礼を書き終わって「post」を押したら文章が消えてしまって反映されませんでした。ショック。。。
    まず!HTMLからですね!そしてjavascript。初学者は読んでわかる良い教科書を見つける事自体から壁は始まります。
    HTMLの勉強から始めます。ありがとうございました。
    見えなかった道が少しは見えてきました。

    憧れの@masuidriveさんに直接コメント頂けて感謝と感激でいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

    追伸:@masuidriveさんは好物とか、好きなお酒とかありますか?あったら教えて頂きたいです。
       そして、又これからもきっとわからない事だらけなので、質問してもいいでしょうか?
       ツイッター頑張って覚えますね!これからも@masuidriveさんのご活躍を楽しみにしています。

  8. naoaki komiyama

    コメントが何度も消えて無くなってしまいます。ショック。
    毎回、丁寧なお返事を頂けて感謝感激です。何から手をつけてよいのか困っていたので
    本当に助かりました。学ぶ道が@masuidriveさんのおかげで見えてきました。
    ありがとうございます。
    HTMLが読めるように勉強を開始させます!(初学者が読んで理解し挫折しないで学べる良いテキストを探すのが大変ですが)
    そして→javascriptですね?
    憧れの@masuidriveさんに直接コメントをもらえて幸せ者です。私は。
    お忙しいのに丁寧で適切な対応心より感謝します。ありがとうございました。
    追伸:@masuidriveさんは好物とか好きなお酒とか何かありますか?教えて頂きたいです。
       これからも、わからないところだらけなのでどうしても困った時は質問してもいいでしょうか?
       ツイッターをなんとか使えるようにして、ツイッターで聞く方がいいでしょうか?
     
    @masuidriveさんのこれからのご活躍を楽しみに、そして応援しています! 

  9. masuidrive

    >>naoaki komiyama
    すみません、Wordpressで頂いたコメントがspam扱いになっていました。

    確かに良い本を探すのは難しいですよね。高いですし。
    私が、プログラムを始めたときは、MSX FANという雑誌に載っている、投稿コーナーに載っているゲームのプログラムを自分で打ち込んで、遊んだ後に、ちょっとずつ改造したりして、覚えていきました。
    いまは、そういう雑誌がないので、とっかかりが難しいですよね。

    分からないことがあったら、是非お気軽に、今回の様に適当な記事にコメントやTwitterにメッセージ送ってください。
    どちらでもOKです。
    私もなにか良いとっかかりになる資料みたいなものを探してみます。

  10. naoaki komiyama

    ありがとうございます!!!!!
    早速!注文済ませました!!!
    そうなんです。。。。興味を持って「勉強してみたい!」って思っても本当に情報が多すぎて(「基礎」「入門」「教科書」等と書かれている初心者向けかと思って買ってみたらさっぱり難しすぎて読み進めない><)どの本を買えば全く初心者から段階を経て学べるのかといった肝の部分がamazonで「基礎」「初歩」「入門」「はじめて」「初心者」+htmlとかjavascriptとかで検索してひとつひとつレビューで判断するしかないといったまるでギャンブルのような買い物をしないといけない。。。

    @masuidriveさんのような方が今回のように、ピアノ演奏技術でいう「バイエル」であったりギター演奏の「カルカッシ」といった「基本」はこれをやれば後はたくさん良い演奏を聴いたりたくさん楽譜を読んだり、実際に真似てみるといった実践をたくさん積むだけ、、、のような、プログラミングを学ぶバイブル的なものを薦めて頂けると本当にありがたいのです(涙)

    htmlの本もjavascriptの本も血眼になって今まさに、探してる始末なわけでして(汗)

    感謝は口で示すモノではないと考えている私ですが、どうやって@masuidriveさんに示せばよいものか。。。
    物事を学ぶ大前提は良い師に出会う事とテキスト、教科書である良書に出会う事が必須であると確信しているので。

    ありがとうございます!!!!!!!感激です。 

  11. masuidrive

    >> naoaki komiyama
    私もどういう風に説明していけば良いのか、道筋を考えてみます。
    とりあえず、一番初めに簡単な「HTML入門」的な記事をblogに書いてみますので、少々お待ちください。

    お使いのOSは、Windowsですか?

  12. naoaki komiyama

    お忙しいのに連日@masuidriveさんの時間を割いてもらってありがたい反面申し訳なく思っています。

    OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition
    バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600

    となっていました。

    「HTML入門」を記事にしていただけるなんて。。。。
    手間をかけてすみません。

    楽しみに待っています。ありがとうございます。

  13. masuidrive

    >>naoaki komiyama
    「どうやってサイトが動いているか」と「どうやって自分でサイトを書くか」どっちがいいでしょう?
    前者であれば、サンプルサイトと、それを構築するための思考の道筋とか書いていきますし、後者であればHTMLの書き方から書こうと思います。

  14. naoaki komiyama

    ありがとうございます!それから重ねて、ツイッターのフォローして下さって感激です!(とはいえ、まだ何をどうすればいいんだか。。><)どちらが自分に必要なのか。。。。プログラムに興味がわいているとはいうものの、何から手をつければいいのか全く分からない状態ですので。。。先に「手を動かして実感してみる」方が挫折、頓挫しない気がするのですが。。。演奏技術等、技術の学び方が共通ならば。「どうやってサイトが動いているか」も勉強しないと「自分が何をやっているのかわからない」という困った事になるとは思いますし。両方大事、必須事項であっても「学ぶ順番」は初学者にとって大きいと思うのでまず、手を使って、プログラミングとはなんぞや?を実感してみる方を先にしてみたいです。

    いつもありがとうございます。

  15. naoaki komiyama

    すいません>< どちらを選択したいのか、わかりにくい表現になったかも知れません。「どうやって自分でサイトを書くか」を「先に」勉強したいです。