Posted filed under Products.

 先週、会社の夏休みを使って開発合宿をした成果をやっと公開!

 NIFTYさんが今日公開したAPIを使ってアバウトミー相性診断と、アバウトミー活動時間帯を作りました。NIFTYさんのサイトではインタビューや開発風景も公開されています。

 ホントはタイムライントピックイットとマッシュアップしたかったのですが、良いアイディアが思いつかなくて・・・・。マッシュアップはアイディアが命なんだけど、その辺はどうも駄目ですね(苦笑

 今回の2サイトのソースは、aboutme-uranai.tar.gzで公開してます。Ruby Licenseですので、別のサービスを作るときの参考にして貰えると幸いです。
backroundrbやwebservice bindingなどは、それぞれのライセンスに従ってください。

 このソースのミソは、backgroundrbを使った非同期処理です。WebAPIを複数回呼び出そうと思うと、どうして時間がかかってしまい、通常の処理のようにコントローラから直接呼び出すと言うわけにはいきません。
 そこで、backgroundrbを使ってAPIの処理は別プロセスで行い、ブラウザ側からその結果をポーリングすることで、時間のかかるAPI呼び出しでも、タイムアウトを起こさせないようになっています。
 また、負荷対策にページキャッシュも使っていますので、ここらへんなんかも、参考になるかとおもいます。

p.s
 結構、サイトが重いので落ちないかが心配です。落ちてたらごめんなさい・・・。

2 Responses to “aboutme APIを利用した相性診断などを公開!”

Trackbacks/Pingbacks

  1.  using API; - ニフティの「TimeLine」「アバウトミー」「トピックイット」のAPI