Posted filed under Ruby on Rails.

 OSC2007-Kansaiで、北海道と同じようにマッシュアップ+Railsの話しをしてきました。
金曜の午前中にもかかわらず、結構な人が入っていて非常に嬉しかったです。全然いなかったら寂しいなと思ってましたから。

 さて、京都で北海道と同じように「北海道温泉マップ」を作っても面白くないので、京都神社マップとか作ろうかと思ったんですが、さすがにそんな情報を提供しているAPIは無いw
4travelのAPIを駆使してもちょっと難しそうなので、無難に「京都温泉マップ」にしました。

 でも去年、旅行に来たときにも思ったんですが、京都って温泉すくないんですよね。なので、対象を京都府全域にしてなんとかつくりました。

 表示する写真も、北海道ではFlickrでしたが、京都の温泉の写真は全然見つからないので、Yahoo画像検索APIを使うようにしました。こっちの方が精度良いかも。

 今回のソースは下記のURLで公開しています。試してみるときには、じゃらんAPIユーザ登録をし、lib/onsen.rbのKEYに自分のキーをセットしてください。

http://masuidrive.jp/tmp/onsen-kyoto.tar.gz

2 Responses to “OSC2007-Kansaiでもマッシュアップ+Railsで話しをしてきました”

  1. ご無沙汰してます。米国の沼田です。マッシュアップ、素敵ですね。勉強になりました。OSCには行けなかったのですが、是非聞きたかったです。やはりRailsは米国でも熱いです。BORDERS等の一般の書店でも、コンピュータ言語関連では、Rails関連とAjaxが一番冊数が多いです。

  2. masuidrive

    おお、ぬさん、ちょうおひさ。
    私も近々渡米の方向で。

    Railsたのしーよー。ほんとプログラムって楽しいね。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  koeだめ