Posted filed under Life.

Flickrとかから簡単に小さい名刺を作れるサービスmoo cardが届きました。今回は2回目の注文。

1セットで100枚なので、もうそんなに配ったんですね。
この名刺の面白いのは、片面が写真な所と、その写真を100枚全部違う物が指定できるところ。

自分のFlickrに入れてある物を選ぶのであれば、改めてアップする必要もないので、名刺に使いたい写真を選ぶだけ。
それでも、いつもくだらない写真ばかり取ってるので、名刺に使えそうなのは30枚程度。100枚に満たない場合は、適当に複数枚ずつ刷ってくれる模様。だから今回は大体1写真に付き3枚ずつぐらいあるはず。

主に、OSS関係とかで遊ぶ時用の名刺なんだけど、仕事の営業でも会社の名刺と併用で使ったりしています。

ちょっと面白さを出すために、moo cardを全部裏返して、ババ抜きの様にして相手に見せ、「これ全部、違う写真が印刷されている名刺なんて一枚引いてみてください」という感じで1枚引いて貰います。

全部、自分で撮った写真なので、「これはニセコで開発合宿した写真」とか「DHHと一緒の写真」とか「これウチの車。走るの大好きなんですよ」とか色々エピソードがあるので、それを会話のきっかけにする為に使っています。

実は車関係の会社に行くときは車とか旅の写真ばかりを、開発系の会社に行くときは机の様子や開発合宿の風景を中心に名刺入れに入れるようにして、話を作りやすいようにしてたりするんですがw

名刺のサイズが小さいので、携帯カメラでも十分な解像度(640×480程度)な所も手軽で良い感じです。

もし、人とちょっと変わった名刺を持ちたい場合。ちょっと覚えて貰いたい場合など、moo cardを試してみてはどうでしょう。イギリスの会社ですが、送料込み$25で1週間ちょっと届きます。

p.s
 そろそろ、blogの更新もマメにやろうかなと思っていますので、見ていただいている人は、ぜひRSSリーダにご登録を。

3 Responses to “新しいmoo card届きました & 営業に使う小ネタ”

  1. josswest

    かなり前から見てたんですが、書くのは初です。
    ここで得られる情報はへ~~~情報が多いので、更新が多いとうれしいですねw

  2. masuidrive

    ありがとうございますー。
    技術ネタばっかりだとつまらないので、たまに違うのも書いてみました。

  3. hisakazu

    moo cardが「ツイッターノミクス」という本に載っていて、検索で辿り着きました。すごいですね!2007年にはもう使われているなんて!僕は上記の本を読んで初めて知りました。日本からも購入できるなんて、良い情報を教えてもらいました、ありがとうございます!

Trackbacks/Pingbacks

  1.  Rootage Official Site » Blog Archive » I’ll create Business Cards.