Posted filed under Life.

 レシピ横断検索サイト recipe growlerの管理者宛に、“個別ページにリンク禁止”の為、リンクを削除して欲しい旨のメールが届いたらしいです。
 この手の話はひさびさに聞きました。

 さらに、各レシピのページに「簡単リンク 外部のブログにこのレシピのリンクを貼れます」って書いてあるのに。
簡単リンク 外部のブログにこのレシピのリンクを貼れます

 「トップページ以外にリンクしては行けない」という話は、「ディープリンク問題」としてかなり昔から議論され、もうとっくに「他人にディープリンク禁止は強制できない」ということで決着しているものだと思っていました。

 どうしてもディープリンクを禁止したい場合は、サイト側で技術的に対策が可能です。
 ニュースサイトのITmediaでは、画像への外部からのリンクを禁止し、実際に外部からリンクを行っても画像が見れないように対策されています。また検索エンジンにリンクされたくない場合は、robots.txtと言う方法で簡単に行えます。

 本意はディープリンク禁止ではないかもしれませんが、ネット系ベンチャーとして、いまさらディープリンク禁止を掲げるのは、恥ずかしくないのかなぁ。

[追記]
 リンクに関するページが更新された模様。素早い対応、すばらしい!

 でも「クックパッドにリンクしていること自体をサイト運営や
営業の手段としないでください。」ってどういう意味だろう?
これだと、「美味しいレシピを見つけましたブログ」の様な形態のサイトを作る事は、NGって事かな?
クックパッドにリンクしている言うことを目立つところに書かなきゃOK?

2 Responses to “いまさらディープリンク問題?”

  1. 通りすがり

    電話帳に電話番号のっけておいて、
    「俺に電話するな!」とか言ってるようなもんかと・・・・・?

Trackbacks/Pingbacks

  1.  masuidrive on rails – いまさらディープリンク問題? | gutarin