Posted filed under mruby, Ruby.

Ruby東京プレゼンテーション2014に登壇していたら、同じく登壇していたMatzがいきなり「mruby 安定版 v1.0.0をさっきリリースした」とさらっと言ってました。聞いてないwww

なにがなんだかさっぱり分からないので、会場に居た軽量Rubyフォーラムの中の人に話を聞いてきました。

引っ越し準備でゆっくり書いているヒマがないので、箇条書きで失礼します。

v1.0.0とはなにか?

2014/01/10版をただフォークしたもの。開発版から変更点なし。

なにをもって安定版としているのか

make testが通ってるモノが安定版。

個別のmrbgemsをインストールして、make testをテストを実行。

テストはどうやってやっているの?

make testと、コンパイル条件変更して、Windows, Linux, OSXでテストを実行。

誰がリリースしているの?

軽量Rubyフォーラムがリリースしている。

開発版との違いは?

v1.0.0は、開発版からの変更は一切行っていない。以後のリリースでは分からない。

今後のリリース計画は?

まだmilestoneとか置けていないので、今後協議して決める。

大きな変更などで互換性が失われたタイミングなどでリリースをする方向。

英語版のページは?

翻訳版をリリースする予定。

要望

開発版へタグ打って欲しい

要望があったのでやります。

決定プロセスを何かで公開してほしい

軽量Rubyフォーラムに加入すると参加する事ができる。

WebページもGithubで公開して、Pull RequestでTypoとか直せるようにして欲しい

増井がお手伝いします。